強化試合&リーグ戦

2017年06月14日

10日は強化試合、11日には県北リーグ戦が行われました。

本格的に夏の全国大会に向けて始動してからの最初の強化試合。

またまた恐らく夏の全国でも優勝候補になるであろうオールあきる野女子さんとの対戦
から始まりました。

オールあきる野さんには毎月のように深谷まで来ていただき、そして高いレベルのプレー
を体感させていただいて本当に有難いです。

新チームになってから既に12試合やらせて頂いていて、春の全国前まではそこそこ良い
試合をしていましたが、ここの所差が広がってきている感じがしています。


この日の試合も先取点をとり良い流れで試合に入った感じがしましたが、中盤に追い
つかれ、終盤に逆転されるという展開で地力の差を感じる試合でした。

鶴ヶ島RF戦も学びの森SBC戦もあまりパッとせずに終わったって感じです。

まあ、これから徐々に上げていけば良いのですが時間が無いのも事実。

早く本気モードになって全国で戦える状態までにしていきたいと思ってます。


試合をして頂いたオールあきる野女子さん、学びの森SBCさん、鶴ヶ島レッドファイターズ
さん、有難うございました。

また宜しくお願い致します。



翌11日には春の県北リーグ戦が行われました。

深谷ジュニアの原点でもあるこのリーグ戦。

参加チームが少なくなってしまって寂しい感じがしますが、この日の2試合は大変貴重な
内容の試合をさせて頂きました。

1試合目の川本女子ソフト戦は5年生以下でチームを組み試合を行いました。

参加した1年生までの全ての子供達が出場することが出来大変良い経験となりました。

2試合目の行田少女ソフト戦ではレギュラー組でオーダーを組み行いましたが、普段から
目指しているソフトを子供達だけで実践してみました。

何をしたかは??ですが、非常に面白かったです。

またやってみたいと思います。

試合をして頂いた川本女子ソフトさん、行田少女ソフトさん、有難うございました。


今日で全国大会まであと45日です。

あっという間に来てしまいそうです。

一日たりとも無駄にしないよう、自覚を持って取り組んでいきましょう!

二日間に渡り、たくさんの父母の方に応援、お手伝いに来ていただき有難うございました。








  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 14:04Comments(0)試合予定・結果

祝勝会

2017年06月09日

ブログ更新が遅くなりました。スミマセン。


3日の夜に待ちに待った祝勝会を行いました。

今回の祝勝会は関東選抜大会の優勝と全日本大会埼玉予選会の優勝の2つを合わせて
です。

また、全国大会に向けてチーム全体の心を一つにし、士気を高めるための決起会でも
あります。


18時より市内にある居酒屋の一室を借りて行いました。

いつもなら優勝したその日の晩に祝勝会をやるのですが、関東選抜の後には直ぐに
全日本予選があり、その後には学校の運動会などもあったためこの日となりました。

子供達からは、いつやつの!いつやるの!とせかされていました!

子供たちにとってはこれが楽しみの一つでもあり、優勝を目指す活力の一つにもなって
いるようです。


会の乾杯の前には子供達、保護者の皆さんに、優勝したことに対しての祝福する
言葉や労いの言葉などを指導者から話をしました。

また、決起会でもあるため、全国大会の向けての取り組み方や心構え、自覚や責任の
話もさせていただきました。

まあ、この話が一番長かったし、一番心に留めてほしい話だったかな~。

その後乾杯に移り、会は大盛り上がりとなりました。


子供たちが祝勝会を楽しみにしてるのと同じように大人たちも毎回毎回本当に楽しみに
していて、ここ毎年祝勝会を開催できる事をとても嬉しく思います。

ソフトボールの他に、こんなにも楽しい時間を子供達と保護者の皆さんと過ごすことが
出来ることに感謝感謝ですね。


全国大会初戦まで今日でちょうど50日となりました。

明日(10日)には休憩は終わりと宣言してから最初の強化試合があります。

何とかなるだろう、私一人ぐらい少し手を抜いていても大丈夫。みたいな甘い気持ちの
子が一人でもいたらチームの成長が遅くなってしまいます。

もう時間がありません!

目標を達成するには大変な努力が必要です。

深谷ジュニアはまだまだ強いチームではありません。

全国大会で良い成績を残し、また皆で楽しい会が出来るように頑張っていきましょう!

楽しい会を企画してくださった保護者の方々、有難うございました。


  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 10:23Comments(0)イベント

6、7月の活動スケジュール

2017年05月29日

6月のスケジュール


 3日(土)    8:30~12:30(常盤公園) ※ 見学体験会

 4日(日)    8:30~12:30(常盤公園)

10日(土)    強化試合(花園小)
           vs オールあきる野女子(東京)、鶴ヶ島レッドファイターズ(埼玉)
              学びの森SBC(栃木)

11日(日)    県北リーグ戦(川本北小)

17日(土)    8:30~12:30(常盤公園)

18日(日)    強化試合(藪塚本町南小)
           vs 藪塚チェリーズ(群馬)、オールあきる野女子(東京)
              狭山ライオンズ(埼玉)

24日(土)    強化試合(常盤公園)
           vs 藪塚チェリーズ(群馬)、宝泉プリティーズ(群馬)

25日(日)    8:30~12:30(常盤公園) 



7月のスケジュール


 1日(土)    13:00~17:00(常盤公園)

 2日(日)    強化試合(花園小)
           vs ミルキーエンジェルス(千葉)、
              大和ホワイトガールズ(神奈川)

 8日(土)    8:30~12:30(常盤公園)

 9日(日)    強化試合(花園小)
           vs 指扇ライオンズ(男子)、原谷育成会(男子)、オールあきる野女子(東京)

15日(土)    8:30~12:30(常盤公園)

16日(日)    関東親善大会(佐野市) 1回戦

17日(祝)    関東親善大会 2日目 2、3回戦

22日(土)    関東親善大会 3日目 準決勝、決勝

23日(日)    8:30~17:00(常盤公園)

28日(金)    8:30~11:30(常盤公園) 練習、準備

28~8月1日  第31回全日本小学生女子ソフトボール大会(千葉県浦安市)
  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 10:36Comments(0)スケジュール

ボール投げ教室・体験会&強化試合

2017年05月22日

先週に引き続き20日にもボール投げ教室&体験会を開催いたしました。


今週も6人もの子が参加してくれました!

嬉しいですね~。

今回もボールの握り方、腕の使い方やステップの仕方などのチョットしたコツを教え
ましたが、それだけで飛躍的に距離が伸びた子もいました。

昨年のテストでは17mだったといっていた子がコツを掴んだことで32mまで飛躍。

凄いですよねー。

こんな子が他にもたくさん居るんだろうなー。

今度は学校にボール投げ教室の開催を投げかけて見ようかなぁ。と思いました。


今回参加の6人の内2人は先週から続けての参加で、体験会にも参加してくれました。

深ジュニのチビッ子達と一緒にバッティングをやったり、Tボールでゲームをやったりと
とっても楽しそうでしたね。

また、6月3日の体験会にも参加してくれるみたいです。

お待ちしておりま~す!



そして翌21日には強化試合を行いました。

全国予選以来の試合。

以前ブログにも書きましたが、全国予選まで怒涛の3ヶ月半を過ごしてきたので、ここ
2週間はリフレッシュの意味も込めて、と~てもゆる~く活動をしてきました。

そんな中での試合相手は全国でもトップレベルのオールあきる野女子ソフトさん。

3試合やらせていただきましたが当然のように、見事にボッコボコにやられました。


ここから夏の全国大会に向けて気持ちを入れなおして、再出発する上で最高の相手と
試合をやらせて頂いたと思います。

子供達にも話しましたが、休憩時間は終わりです!

今日より全国大会に向けてギアを上げていきます!

6月より毎週強化試合を組みました。

全国大会初戦まで69日。

一日も無駄にすることなく突き進んでいこうと思います。

ご協力のほど宜しくお願い致します。


試合をしていただいたオールあきる野女子ソフトさん、有難うございました。

また宜しくお願い致します。

この日もたくさんの父母の方に応援に来ていただきました。

有難うございました。





  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 13:05Comments(2)試合予定・結果ちょっとひと言

BBQ & ボール投げ教室・体験会

2017年05月17日

5日の全日本予選は3年ぶり2回目の優勝を飾り、2017年第1クールを最高の内容で
終えることが出来ました。

昨年11月に本格的に新チームに移行してからここまで全力で突っ走って来たって感じ
でしたので、ここで一休みとのことで6日にバーベキューを企画しました。

11時~17時までた~ぷり6時間。

楽しみました!!


美味しいお肉や焼きそばは勿論ですが、唐揚げの大量差し入れや、フルーツなども
あり、大人はアルコールも少々?いただき大満足の時間を過ごさせて頂きました。

子供達はゲームや鬼ごっこ、サッカーやバドミントン、泥だんご作りなどなども。

ホント、楽しかったですね~。

このゴールデンウィークはソフトボール三昧になってしまっていたので大変良い時間に
なったと思います。

準備をしていただいた保護者の方々には感謝感謝です。

有難うございました。

翌7日は練習もお休みにしました。

これで一区切りです。



13日からは第2クール開始です。

第2クールは先ずは部員の勧誘活動から始めました。

ということで14日に体験見学会を行いました。

それと同時進行で初めてボール投げ教室を行いました。


今の時期、学校で体力テストを行っています。

その中のテスト種目でもあるボール投げ。

当然ソフトボールをやっている子は得意分野。

しかし埼玉県全体では体力課題になってしまっています。

そこで少しでも投げるコツを掴んでもらおうと思い企画してみました。


前日降り続いた雨と当日もパッとしない天気でしたので心配していましたが、7人の子
が参加してくれました。

ボール投げが苦手な子は体の使い方を知らない、わからない子が多いです。

少し教えるだけで殆どの子が記録アップしました!

教える方としても記録がアップして子供達が喜んでいる顔を見ると嬉しくなちゃいますね。

企画して良かったと思いました。


今回が第1回目。

20日にも第2回目を行う予定です。


ボール投げ教室終了後、4人の子がそのまま体験に残ってくれました。

打って、捕って、投げて、走って。

短い時間でしたがソフトボールを楽しんでもらえたようです。

”また20日も来るね~”と言って帰っていきました。


20日にももっともっと多くの子供達に参加してもらえると嬉しいです。

お待ちしておりま~す!






  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 21:21Comments(0)イベント

スタートラインに立ちました!

2017年05月09日

5月4、5日にさいたま市で行われました第31回全日本小学生ソフトボール大会埼玉予選
で深谷ジュニアは3年ぶり2回目の優勝を飾ることが出来ました!

1回戦 vs鶴ヶ島レッドファイターズ 5-3

2回戦 vs戸田クラブ 19-0

準決勝 vs狭山ライオンズ 6-3

決勝 vs北本リトルウィッチーズ 6-4


これで目標としていた夏の全国大会への出場権を獲得しスタートラインへ立つことが出来
ました。


正直、この大会を通してパフォーマンスは良くなかったです。

1月下旬の強化試合から始まり

2月中旬の関東選抜大会県北予選 突破

3月中旬の関東選抜大会埼玉県予選 優勝

3月下旬の春季全国大会 ベスト8

4月上旬の全日本大会県北予選 突破

4月下旬の関東選抜大会 優勝

5月上旬の全日本大会埼玉県予選 優勝

更にこの間に強化試合を40試合ぐらい行いました。

怒涛の3ヶ月半。

ラストスパートのGWの最後は最大の目標であったこの全日本大会埼玉県予選。

子供達も保護者も指導者も疲労と精神力のピークだったように思います。

かなりきつかったです。


春季全国大会、関東選抜大会に比べ、やはり動きはそうとう重かったです。

でも勝ち切ることができた。

地力が着き精神的にも強くなった子供たちを見ることが出来ました。

1回戦、準決勝、決勝では終盤流れ的には逆転されてもおかしくないピンチがありました
が集中力と精神力で落ち着いて乗り切ることが出来ました。

ベンチで見ていても焦りは全く無かったです。

本当に本当に素晴らしく頼もしい子供達へと成長したように思います。


春季全国大会がベスト8で終わり、その後子供達の口から夏の全国大会ではベスト4
に入りメダルをもらいたい!

こんなにも私たちを応援してくれるお父さんお母さんにもっと良い思いをさせてあげたい。

との言葉が出てきて新たな目標が出来ました。

明確な目標を持ち突き進んでいく時の成長度は凄いものがあります。

まだまだ子供によって意思の強さの温度差は多少ありますが、とっても良い方向に向か
っています。


目標に向かってのスタートラインに立ちました。

新チームがスタートしてからここまで沢山の方にお世話になりました。

深谷市協会、県北協会、埼玉県協会の方々をはじめ、強化試合や練習試合をやって
くださったチームの方々、深谷ジュニアを応援してくださる地域の方々、お父さん、
お母さんおじいちゃん、おばあちゃん、など家族の方々などなど・・・・。

本当に本当に有難うございました。


少しの休息期間を持ち、身体のケアをしてから再出発したいと思います。

これからも深谷ジュニアは成功に向かい躍進していきます!

引き続きご支援ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。


成功の為の7ヶ条 + 1

1、素直であること
2、好奇心旺盛であること
3、忍耐力がありあきらめないこと
4、準備を怠らないこと
5、几帳面であること
6、気配りができること
7、夢を持ち目標を高く設定することができること
+1、夢、目標に向かって限りなく努力が出来ること

~最後まであきらめず、粘り強く、全力で取り組む!~




  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 11:05Comments(0)試合予定・結果

関東選抜大会 初優勝!

2017年05月01日

4月29、30日に群馬県館林市で行われました第27回関東小学生選抜ソフトボール大会
に出場した深谷ジュニア。

な~んと!優勝することが出来ましたーー!


1回戦 群馬代表 強戸キャッツ 5-2

準決勝 東京代表 中富ソフト 10-2

決勝 神奈川代表 厚木SC 3-1


全国大会に出場したことにより子供達が大きく成長した姿を見ることが出来た大会でした


3試合を通して特に守備が素晴らしかったです。

少々のミスはありましたがそれ以上に積極的なプレーで何度もピンチを乗り越えた事が
今回優勝できた要因だと思います。

特に決勝では初回1点を先制された後のノーアウト満塁のピンチにライトライン際に
飛んだ打球を超スーパーキャッチでダブルプレーを取ったことが大きかったですね~。

最終回にも再度ライトがスーパーダイビングキャッチで勝利を呼び込みました。

その他にもショートやサード、レフトなども落ち着いたプレーで沢山の打球を処理
出来ました。


攻撃面でも深谷ジュニアの得意な足攻(ソッコウ)が炸裂しましたね~。

攻守共に練習の成果が出た3試合でした。



今までの深谷ジュニアの上位大会での最高成績は、

東日本大会 準優勝

関東大会 3位

全国大会 ベスト8


そして今回初めてタイトルを取ることが出来ました!

嬉しいですね~。


これで良い流れで全日本大会埼玉県予選に入れそうです。

子供達もメインはこの大会じゃないことを理解しています。

5月4、5日で行われる埼玉県予選で優勝し、全国大会出場権を獲得して初めてスタート
ラインに立ちます。

あくまで目標は全国大会ベスト4。


いつもはその日に行う祝勝会も今回は行いませんでした。

スタートラインに立ってから皆でお祝いをしましょう!


この大会で試合をしていただいた強戸キャッツさん、中富ソフトさん、厚木SC少女さん、
有難うございました。

二日間に渡り沢山の父母やおじいちゃん、おばあちゃんに応援に来ていただきました。

本当に有難うございました。








  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 16:59Comments(0)試合予定・結果

5、6月の活動スケジュール

2017年04月26日

5月のスケジュール


 3日(祝)    8:30~12:30(常盤公園)

 4日(祝)    夏季全日本大会埼玉県予選会1日目(さいたま市)
           1回戦 vs 鶴ヶ島レッドファイターズ

 5日(祝)    夏季全日本大会埼玉県予選会2日目
           準決勝、決勝

 6日(土)    バベキュー

 7日(日)    お休み 

13日(土)    8:30~12:30(花園小)

14日(日)    8:30~12:30(常盤公園) ※ ボール投げ教室・体験会

20日(土)    8:30~12:30(常盤公園) ※ ボール投げ教室・体験会

21日(日)    強化試合(花園小)
           vs オールあきる野女子

27日(土)    常盤小、花園小 運動会の為、練習はお休み

28日(日)    8:30~12:30(常盤公園)


6月のスケジュール


 3日(土)    8:30~12:30(常盤公園) ※ 体験会

 4日(日)    8:30~12:30(常盤公園)

10日(土)    強化試合(花園小)
           vs 黒田原フレンズ、オールあきる野女子、鶴ヶ島レッドファイターズ
学びの森SBC

11日(日)    8:30~12:30(常盤公園)

17日(土)    8:30~12:30(常盤公園)

18日(日)    強化試合(藪塚本町南小)
           vs 藪塚チェリーズ、オールあきる野女子、

24日(土)    強化試合(常盤公園)
           vs 藪塚チェリーズ

25日(日)    8:30~12:30(常盤公園)
  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 09:43Comments(0)スケジュール

決戦間近!

2017年04月24日

今度の土日、29、30日は第27回関東選抜ソフトボール大会です。

そして関東大会が終われは直ぐに、5月4、5日は全日本大会埼玉予選になります。

埼玉予選の組み合わせも決まりいよいよって感じです。


先ずは関東大会。

初戦の相手は強戸キャッツです。

大舞台での勝ち方を知っている大変手強い相手です。

とにかく全力でぶつかっていきます!


そして全日本予選。

深谷ジュニアはここ2年続けて決勝戦で敗退して全国の切符を逃しています。

初戦の相手は鶴ヶ島レッドファイターズに決まりました。

今シーズンの対戦成績は2戦2勝。

鶴ヶ島RFは毎年この大会に標準を合わせてしっかりとチームを作ってきます。

2年前は決勝戦で惜敗を喫しました。

先ずは初戦!

勝利して勢いを付けたいと思います。


この2週間の強化試合。

春、夏の全国大会出場チームや関東選抜大会出場チームなど強豪チームとの対戦
でしたが無敗でのりきりました。

5年生以下の試合も2試合でき、新1、2年生も試合に出場できました。

チームの雰囲気も最高に良いです!

あとは最高の準備をして全力で戦うだけ!

関東大会、埼玉予選と厳しい対戦が続きますが、集中力を保ちチーム一丸となって勝利
を掴み取りたいと思います。



関東選抜大会の埼玉予選の記事が昨日載りました。

かなり取り扱いも大きく嬉しいです。

記事にもなってます得意の ”足攻” (ソッコウ)で深谷ジュニアらしい戦いをしたいと
思います。







  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 09:23Comments(0)試合予定・結果ちょっとひと言

再始動

2017年04月20日

先月29日に全国大会から帰ってきて、ゆっくりと休む間もなく新たな目標に向かって
再始動しました。


4月2日には全日本大会の県北地区予選があり、寄居ジュニアを破り県大会出場を決め
ました。

つづく8日にはあきる野市に遠征し、オールあきる野女子と、薮塚チェリーズと強化試合を
行ってきました。

翌週15日には薮塚本町南小にお邪魔して、薮塚チェリーズと強戸キャッツと強化試合を
行ってきました。

翌16日には花園小学校に大和ホワイトガールズ、オールあきる野女子、馬頭ウィングに
お越しいただき強化試合を行いました。

また23日には急遽、習志野遠征が中止となってしまったのでそこに参加する予定に
なっていました大和ホワイトガールズ、有馬ドリームズ、上千葉フレンズ、オール葛飾に
花園小学校まで来ていただき強化試合をする予定となっております。

そして29、30日は群馬県館林市で開催される関東選抜大会に埼玉県代表として出場
します。

それが終わると、いよいよ5月4、5日で行われる全日本大会埼玉県予選会です。

鬼のようなスケジュールの4月ですが気持ちは充実しています!


強化試合では全国大会に出場したチームや関東選抜に出場するチーム、夏の全国に
出場するチームなど各県の実力上位のチームと試合をさせていただいております。

大変有り難いです。

そんな強豪チーム相手でも全国大会の勢いそのままって感じで良い試合が出来ています。

全国大会明けでモチベーションの低下も心配しましたが大丈夫そうです。

後は体調管理。

新学期も始まりタダでさえ神経を使っていると思いますので、疲労の蓄積が心配です。

あと2週間。

気持ちを引き続き充実させ集中力をもって乗り切りたいと思っています。


そしていつも言っているように最高の準備をして全国予選に臨みたいと思います。

チーム一丸となり頑張りましょう!


全国予選が終わったらBBQや慰労会、祝勝会などなどたくさん楽しみましょうね~。




  


Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 12:55Comments(0)試合予定・結果ちょっとひと言