ボール投げ教室・体験会&強化試合

2017年05月22日

先週に引き続き20日にもボール投げ教室&体験会を開催いたしました。


今週も6人もの子が参加してくれました!

嬉しいですね~。

今回もボールの握り方、腕の使い方やステップの仕方などのチョットしたコツを教え
ましたが、それだけで飛躍的に距離が伸びた子もいました。

昨年のテストでは17mだったといっていた子がコツを掴んだことで32mまで飛躍。

凄いですよねー。

こんな子が他にもたくさん居るんだろうなー。

今度は学校にボール投げ教室の開催を投げかけて見ようかなぁ。と思いました。


今回参加の6人の内2人は先週から続けての参加で、体験会にも参加してくれました。

深ジュニのチビッ子達と一緒にバッティングをやったり、Tボールでゲームをやったりと
とっても楽しそうでしたね。

また、6月3日の体験会にも参加してくれるみたいです。

お待ちしておりま~す!



そして翌21日には強化試合を行いました。

全国予選以来の試合。

以前ブログにも書きましたが、全国予選まで怒涛の3ヶ月半を過ごしてきたので、ここ
2週間はリフレッシュの意味も込めて、と~てもゆる~く活動をしてきました。

そんな中での試合相手は全国でもトップレベルのオールあきる野女子ソフトさん。

3試合やらせていただきましたが当然のように、見事にボッコボコにやられました。


ここから夏の全国大会に向けて気持ちを入れなおして、再出発する上で最高の相手と
試合をやらせて頂いたと思います。

子供達にも話しましたが、休憩時間は終わりです!

今日より全国大会に向けてギアを上げていきます!

6月より毎週強化試合を組みました。

全国大会初戦まで69日。

一日も無駄にすることなく突き進んでいこうと思います。

ご協力のほど宜しくお願い致します。


試合をしていただいたオールあきる野女子ソフトさん、有難うございました。

また宜しくお願い致します。

この日もたくさんの父母の方に応援に来ていただきました。

有難うございました。

ボール投げ教室・体験会&強化試合
ボール投げ教室・体験会&強化試合
ボール投げ教室・体験会&強化試合



同じカテゴリー(試合予定・結果)の記事画像
長かった~ですね
第14回春季全日本小学生女子ソフトボール大会 in 鹿児島
4年ぶり3回目の春の切符!
この悔しさを次につなげよう!
嬉しいお知らせ!& 久々の練習試合!
再出発!掛川での奮闘
同じカテゴリー(試合予定・結果)の記事
 長かった~ですね (2021-10-27 19:16)
 第14回春季全日本小学生女子ソフトボール大会 in 鹿児島 (2021-03-31 14:41)
 4年ぶり3回目の春の切符! (2020-12-21 17:26)
 この悔しさを次につなげよう! (2020-11-16 15:38)
 嬉しいお知らせ!& 久々の練習試合! (2020-10-06 00:49)
 再出発!掛川での奮闘 (2019-11-27 12:26)

Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 13:05│Comments(2)試合予定・結果ちょっとひと言
この記事へのコメント
お疲れ様です。

ブログ拝見しました。

小さな子ども達がソフトボールに興味を持ってチームの一員になってもらいたいです。

ソフトボール競技の底辺を拡大するには本当に大変ですが深谷さんのような活動は見習いたい事ですし、非常に大事だと思います

私も…
三姉妹の娘が昨年小学生ソフトを卒業し12年間チームに帯同していました。

今の私は、チームからは離れてソフトボール普及の為に長く関わってきた関係者を頼りにクリニックやソフトボール教室の企画等を実現できないかと大学や私学の中高の関係者と相談しております。


長女はもぅ選手ではありませんが…たまに大人に混じりながらインジョイソフトをやってます。

次女は…高2でガッチガチのソフトボール漬けです。
来週から関東大会ですけど初戦が埼玉代表の本庄第一さん(-_-;)ですので厳しい戦いですけど一つでも多く勝ち進んでレベルの高い試合を期待しております。m(_ _)m

三女…
末っ子ちゃんは中1で深谷さんもよく知ってる赤いユニフォームのチームで昨年10番をつけていました小さなキャッチャーです。

また…グランドでお逢い出来る事を楽しみにしております。 サンバ
Posted by サンバ at 2017年05月22日 21:40
サンバさん~

コメントいただき有難うございます。

ソフトボールの底辺拡大が叫ばれてからもう何年も経っていますが中々上手く進んでいかないのが現状ですね。

各自チームに子供を入れる活動を一生懸命にやることは大切ですが、その前に何かやることは無いかなと思いボール投げ教室を開催しました。

全国共通に小学生はスポーツテストでソフトボール投げを行っています。
ここからボールを投げることの楽しさを感じさせることが出来れば少しでもソフトボール競技に興味を持つ子が増えるかもしれないな~と思い。

ソフトボール教室ではなくボール投げ教室やってみる価値がありそうです!


次女さんの関東大会初戦の相手、本庄第一には深ジュニOGが4人います。
本一も久しぶりの関東出場なので良い試合が出来ればいいなと思っています。

三女さんは次女さんの下部中学ですか?

もしそうだとしたら深ジュニOGのいる中学とも試合をやる可能性はありますので楽しみです!
Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ深谷ジュニアソフトボールクラブ at 2017年05月23日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。