2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川

2018年11月29日

11月24、25日に静岡県掛川市で行われました6年生交流会に参加させて頂きました。


4回目の参加となりますが、今年も本当に素晴しい大会でした。

この大会を主催して頂いております掛川桔梗女子ソフトさんをはじめ、静岡県内女子
チームの皆様には、このような素晴らしい大会にお招きいただき、また素晴らしい経験を
積ませて頂けることに心より感謝いたします。

有難うございました。

また参加しているチームの皆様にも試合や交流で大変お世話になりました。

有難うございました。


今年は1都12県から19チームが集まり参加選手数は291名、保護者、指導者を合わせ
ると500名以上の参加となったようです。

参加県は・・・

静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、富山、石川、福井、長野、群馬、東京、神奈川、埼玉

各都県セレクションや選抜チームを組んでくる為、全国大会よりレベルの高いこの大会。

毎年レベルの高さに驚かさせられます。

またスーパー小学生の発見も楽しみの一つでもあります。

色々なチームの指導者との交流もこの大会の目的でもあり、本当に楽しみです。


埼玉県は今年初めて県内チームで合同チームを組んで参加する事が出来ました。

深谷ジュニアと狭山ライオンズ。

チーム名 SAITAMAねぎっちゃ(深谷と狭山の特産物 ねぎとお茶をかけて ねぎっちゃ) 

1度の合同練習と1度の強化試合のみしか活動が出来ませんでしたが、素晴らしい
チームワークで快進撃を見せてくれました!


1日目、24日は予選リーグ 静岡選抜オレンジとオール長野と対戦し1勝1敗。

2位となり翌日の決勝トーナメントに進出しました。

4回目の出場にして初めて決勝トーナメントに進出。


2日目の決勝トーナメント1回戦は予選リーグを圧倒的な強さで勝ち上がり優勝候補筆頭
との評価だった三重選抜との戦いとなりました。

ここから ねぎっちゃ の進化が始まりました。

初回に先制されるも粘りの守備で毎回訪れるピンチをしのぎ、何とか接戦に持ち込みま
した。

そして1-2で迎えた4回裏に起死回生の3ランが飛び出し逆転!

その後もお互いに点を追加しましたが、5-3で勝利!

大金星を挙げました!

この勝利には主催者も他のグランドで試合をしているチームも驚いていましたね。


そして迎えた準決勝はこちらも優勝候補の愛知選抜との戦いとなりました。

愛知は6年生90人もの中からセレクションを行い2チーム32人を選抜し、2ヶ月間掛けて
活動してきたチーム。

この大会が集大成の大会になるようです。

この試合も1回に先制され2回にも追加点を奪われワンサイドゲームになってしまいそうな
空気も流れている中、集中打と相手のミスも絡み逆転に成功します。

そして7-4で迎えた最終回にヒットやエラーなどで同点に追いつかれタイブレーカーに
突入しました。

ここからは体力勝負と思っていましたが、この試合で通算5試合目。それも12人で。

緊迫する試合の連続で限界だったかな。

5点を奪われ敗退となりました。


体力的に限界の中、3位決定戦が行われました。

対戦相手は石川選抜。

こちらも25人もの大所帯で快進撃をしてきたチーム。

この試合も初回に3点を先制され大差になってしまいそうな雰囲気がありましたが、
子供達はあきらめていませんでした。

2回に2点、3回には満塁ホームランも飛び出し逆転に成功しました。

しかし、徐々に体力の差が出てきてしまいましたね。

相手は次々とフレッシュな選手が投入される中ギリギリの状態のねぎっちゃは最終回に
同点に追いつかれまたまたタイブレーカーとなりました。

このタイブレーカ―では体力差は明らかで1点を先制しましたが裏にエラーが出てしまい
サヨナラ負けとなりました。


2日間で6試合(内1試合は交流戦)

この日行った3試合の死闘。

子供達の秘めた力に驚かされ、頑張りに感動し、粘り強さに心が打たれました。

そして指導者、保護者、子供達がチームとして心が一つになった時の強さを改めて感じる
ことが出来ました。

本当に子供達は凄いです!

感動の連続でした。


大会最終結果は4位。(優勝、準優勝は愛知選抜でした)

この2日間、本当に素晴らしい経験をさせて頂き、また有意義な時間を過ごさせて頂きま
した。

来年もぜひ参加させて頂けると有難いです。

そして埼玉からもたくさんのチームから参加して頂けると嬉しいです。


今回、快く参加して頂いた狭山ライオンズの皆さん。

おかげさまで本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

有難うございました。

感謝感謝です。


ねぎっちゃロス は暫らく続きそうです。

2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川
2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川
2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川
2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川
2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川
2018小学6年生女子ソフトボール交流会in掛川



同じカテゴリー(試合予定・結果)の記事画像
長かった~ですね
第14回春季全日本小学生女子ソフトボール大会 in 鹿児島
4年ぶり3回目の春の切符!
この悔しさを次につなげよう!
嬉しいお知らせ!& 久々の練習試合!
再出発!掛川での奮闘
同じカテゴリー(試合予定・結果)の記事
 長かった~ですね (2021-10-27 19:16)
 第14回春季全日本小学生女子ソフトボール大会 in 鹿児島 (2021-03-31 14:41)
 4年ぶり3回目の春の切符! (2020-12-21 17:26)
 この悔しさを次につなげよう! (2020-11-16 15:38)
 嬉しいお知らせ!& 久々の練習試合! (2020-10-06 00:49)
 再出発!掛川での奮闘 (2019-11-27 12:26)

Posted by 深谷ジュニアソフトボールクラブ at 12:08│Comments(0)試合予定・結果イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。